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第96回 JAEF研修会 実施結果


 

項  目
内      容
研修内容 第96回JAEF研修会
日時 平成26年8月20日(水) 10時30分~15時00分
場所 CIVI研修センター 新大阪東 (大阪市東淀川区)
参加者 教員:14名 、オブザーバー:7名、計:21名
プログラム

1.講演「JAFデータによる交通安全」
  講師:(一社)日本自動車連盟  大阪支部 事業課主事  川部 隆夫 氏

2.講演「自転車利用環境 現状と課題」
  講師:NPO 自転車活用推進研究会  理事長 小林 成基 氏

 

実施結果

1. 講演 「JAFデータによる交通安全」

 今回の講演は、財団の講師派遣事業で実際に生徒を対象に行っている交通安全の講演内容を教員に体験してもらうことを主眼に置いたものである。

 講演の内容は、クイズや動画を取り入れ、生徒にわかりやすい内容になっている。具体的には(1)増加傾向にある自転車事故の実態について (2)自転車の交通ルールについて (3)自転車事故が起こりやすい事例について の3点を中心に解説された。

 (1)自転車事故の実態については、交通事故が減少傾向にある中、自転車事故による死傷者の割合が欧米に比べて極めて高い。(2)交通ルールについては、自転車は軽車両で車道走行が原則。交通ルールも自動車と同じ扱いになる。(3)自転車も加害者になれば、高額の賠償義務を負うことになる。そのための対策として賠償責任保険がある。など、資料に基づきわかりやすい解説がされた。

 参加者からは、生徒にもわかりやすい内容であり、本校でも今後、講師派遣をお願いしたい」との声が寄せられた。


2. 講演 「自転車利用環境 現状と課題」

 講演は、日本の交通政策について、日本にしか見られない矛盾点を画像で具体的に示したり、欧州との比較を行いながら、わかりやすい説明がユーモア交えてを解説された。解説のポイントは以下のとおり。

 日本の場合、「車道と歩道を柵や植栽で分離することが安全」と思い込んできたが、それが死角を生み、交差点の事故の大きな原因となっている。欧米の市内幹線道路にガードレールはほとんど見当たらない。日本では自転車の歩道走行が当たり前のになっているが、欧米では歩道は歩行者のための道路であるとの意識が徹底しており、自転車が通行する場合は、下車している。最近、日本でも自転車をあらためて軽車両と位置づけて車道走行を原則とし、自転車レーンの整備を行い始めたが、その距離はまだまだ不十分であり、また設置したところでもなぜこの場所に設置したのか?疑問に思うものが多く見受けられる。日本では警官が平気で歩道を走行している光景をよく見かけるが、これは、日本において、自転車の乗り方・ルールの教育はこれまで全くされていない証左である。自転車で幹線道路を走行した経験のない役人が政策を立案しているため、多くの矛盾に気づいていない。等

 参加者からは、「道路交通法が如何にいい加減なものか認識した」「クルマ脳(クルマ優先の考え)の視点に気づかされた」「目からうろこが落ちたような印象」「パワーポイントを駆使しながら、テンポよくユーモアもあり、あっという間に1時間が経過した。できれば生徒にも聞かせたい講演だった」」などの声が寄せられた。


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