講師派遣申込要項 「自動車技術講師派遣(令和5年度)」
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ジャンル | NO | 講師派遣メニュー | 内容 | 所要時間 | 派遣対象 |
生徒向け 自動車の |
① |
トヨタ自動車 ハイブリッド車 について |
電動車のコア技術となるトヨタハイブリッド車(HEV)の特長と仕組みを座学と実車で解説し、HEV技術の延長であるプラグインハイブリッド(PHEV)・電気自動車(BE)・燃料電池自動車(FCEV)の概要を紹介する |
90分 ~120分 |
教員
生徒 |
② |
日産自動車 電気自動車 について |
日産の電動車両技術を従来のガソリン車と比較しながら、その性能の特徴(構造・環境性能・走行性能など)と蓄電能力を活用した電源としての活用方法を実車・資料を用いて説明する | |||
③ |
本田技研工業 e:HEVについて |
ホンダe:HEVについて実車を用いて特長と仕組み(構造・機能)の説明、作業上の注意点や重要ポイントを解説する | |||
④ |
マツダ 電動化技術による クルマの楽しさと環境の両立 |
マツダが目指す「地球と社会にやさしい」「運転していて楽しい」を両立したクルマ作りについて、電動化技術を中心に実車を使用した技術紹介を行い、車両に装備する機能を実体験いただく | |||
⑤ |
三菱自動車 EV・PHEVを用いた 持続可能な社会に向けて |
EV・PHEVの実車を用いた給電システム(V2Hなど)を説明実演し、持続可能な社会に向けた取り組みの一旦を体感いただく | |||
教員向け 自動車の |
⑥ |
自動車整備振興会 ガソリンエンジンの分解・組立 |
ガソリンエンジンの構造と分解組立の作業手順、エンジンの分解・組立実習 |
1日コース 5~6時間 |
原則 教員 |
⑦ |
自動車整備振興会 トランスミッションの分解・組立 |
トランスミッションの構造と分解組立の作業手順、トランスミッションの分解・ 組立実習(生徒を対象とする研修は要相談) |
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⑧ |
自動車整備振興会 電子制御エンジンの構造と 点検・整備 |
電子制御エンジンの構造と点検・整備の作業手順、エンジンベンチを使用 |
※全てのメニューについて、引受講師会社と事前打ち合わせの上、メニュー詳細を決定するものとします。 ※会場は、①~⑤は学校又は研修会場、⑥~⑧は原則自動車整備振興会 となります。 |
申し込み期間 |
令和5年3月1日(水)~令和5年12月1日(金) ※実施希望日の1ヶ月前までにお申し込みください。 |
実施期間 |
令和5年4月3日(月)〜令和6年1月31日(水) |
申込方法 |
以下のファイルをダウンロードし、申込書をメールにてお送りください。 申込書はこちら ■送付先:gijutu@jaef.or.jp |
報告方法 |
保存した申込書の「実施報告書」シートを記載の上、写真を添付の上、メールにてお送りください。
報告書はこちら ■送付先:gijutu@jaef.or.jp |
お問い合わせ先 |
(公財)日本自動車教育振興財団 E-mail:gijutu@jaef.or.jp TEL:03ー5733ー3841 (自動車技術研修担当) |