公益財団法人 日本自動車教育振興財団は、奈良県の自動車技術教育を実施している高等学校3校に対して、自動車技術教育用教材を提供することとし、このほど奈良県自動車教育推進協議会と共催で贈呈式を開催する運びとなった。
同財団は、平成3年2月の設立以来、健全なクルマ社会の発展を目指し、高等学校等において自動車に関する教育がより効果的に行われるよう、各種の支援事業を展開している。その一環として、自動車技術教育を実施している高等学校に対し実習用教材の提供事業を行っており、今年度の公募対象地域となった15府県307校にて募集を行った。
その応募申請に対する厳正な審査の結果、全国では101校が、奈良県では奈良県立奈良朱雀高等学校を始めとした県内3校が提供対象校として選考された。それらの提供対象校に対して、下記の通り自動車技術教育用教材の贈呈式を開催することとなった。これにより奈良県での教材提供校累計は17校となる。