No.667 平成28年10月13日

 

(秋田県の高等学校7校が対象

 公益財団法人 日本自動車教育振興財団は、秋田県の自動車技術教育を実施している高等学校7校に対して、自動車技術教育用教材を提供することとし、このほど秋田県自動車教育推進協議会と共催で贈呈式を開催する運びとなった。

 同財団は、平成3年2月の設立以来、健全なクルマ社会の発展を目指し、高等学校等において自動車に関する教育がより効果的に行われるよう、各種の支援事業を展開している。その一環として、自動車技術教育を実施している高等学校に対し実習用教材の提供事業を行っており、今年度の公募対象地域となった18県275校にて募集を行った。

 その応募申請に対する厳正な審査の結果、全国では96校が、秋田県では秋田県立秋田工業高等学校を始めとした県内7校が提供対象校として選考された。それらの提供対象校に対して、下記の通り自動車技術教育用教材の贈呈式を開催することとなった。これにより秋田県での教材提供校累計は29校となる。

1.日 時:

平成28年11月4日(金)13:00~14:30

2.場 所:

秋田県自動車会議所
秋田市八橋大畑2-12-55
TEL:018-862-1117


▲前回(平成25)年の贈呈式の様子
3.提供教材
学校名 教 材 名 数量
秋田県立秋田工業高等学校
実習用工具セット
4セット
秋田県立能代西高等学校
視聴覚教材 自動車の基礎・電気
1セット
秋田県立由利工業高等学校
分解組立用エンジン(汎用・ 126cc)
4台
秋田県立大曲工業高等学校
動く掛図教材(4サイクル・2サイクル)
1セット
秋田県立男鹿工業高等学校
スキャンツール(外部故障診断機)
1台
秋田県立横手清陵学院高等学校
視聴覚教材 動力伝達装置
1セット
秋田県立湯沢翔北高等学校 視聴覚教材 eTOOLBOXハイブリッド自動車編
1セット

以 上




バックナンバー