―提供教材を通常の活用を超えて、小中学生へ―
クルマによる豊かで便利な生活を続けていくには、ものづくり人財を永続的に育成、確保していくことが重要です。
そのためには、自動車技術を本格的に学び始める高校生のみならず、小・中学生の段階からクルマへの興味関心を高める活動が欠かせません。
そこで、小・中学生を対象とした「高校紹介」「出前授業」等の機会において、当財団が提供した教材を有効活用している高等学校を表彰させていただきます。
表彰対象となった各校の取り組みについては、当財団HP等で公開を予定しています。
これにより、他校におきましても教材の有効活用の参考としていただけるものと期待しています。
令和4〜6年度に当財団から教材提供を受けた高等学校
財団から提供された教材(提供時期に制限なし)
「クルマへの興味関心を引き出し、ものづくり人材を目指す小中学生を創出する」取り組みを以下の選考ポイントで評価します。
<選考ポイント>
■どのようなイベントで活用したか
■イベント開催までのプロセス
■苦労したこと
■工夫したこと
■活用した小・中学生の人数、学校数
■活用した小・中学生の反応
■高校生の活躍と意識の変化
■校外への告知効果・影響(メディアでの報道内容・頻度 等)
■活用による効果 等
当財団が設ける選考組織にて、応募内容の厳正・公正な審査を行い、表彰校を決定します。
令和8年1月5日(月)~令和8年3月31日(火)
下記のボタンから応募用ファイル(Excel)をダウンロードしてご記入の上、ご応募ください。
記入後のファイルは下記からメールにてお送りください。
(公財)日本自動車教育振興財団 TEL:03-5733-3841 (自動車技術担当)
お問合せフォーム