『社会と自動車の調和 〔2〕交通事故死者ゼロ社会を目指して』
『走行中のワイヤレス充電は電気自動車の普及を促進するか?』<第4章 ワイヤレス充電を活かすには>
『走行中のワイヤレス充電は電気自動車の普及を促進するか?』<第3章 「走行中のワイヤレス充電」とは>
『走行中のワイヤレス充電は電気自動車の普及を促進するか?』<第1章 電気自動車の普及状況>
自動車の歴史の概要、社会における自動車産業の役割、人間生活との関わりを扱います。
『ものづくり日本を支える自動車産業』
『日本における自動車の誕生と大衆化』
『アメリカ合衆国における自動車の大衆化』
『自動車の誕生』
『自動車誕生前史』
日本における交通事故の特徴や、近年課題となっている高齢者の事故対策としての衝突被害軽減装置を扱います。また、生徒の皆さんにとって身近な自転車事故の問題、自転車の交通安全を扱います。
『交通事故削減に向けた最近の取り組み(1) ~歩行者保護のための安全技術~』
『交通事故削減に向けた最近の取り組み(2) ~自動車乗用者保護のための安全技術~』
『日本における交通事故との闘いの軌跡』
気候変動、資源問題など地球環境に関する課題と背景、その解決に向けた自動車関連分野での対応・施策(電動化 他)を扱います。
『カーボンニュートラルと国民の負担 ~エネルギー価格の上昇は一時的なものか~』
『カーボンニュートラル社会と日本のエネルギー問題 <後編>自動車のエネルギーと電動化』
『カーボンニュートラル社会と日本のエネルギー問題 <中編>再生可能エネルギーの可能性と課題』
『カーボンニュートラル社会と日本のエネルギー問題 <前編>カーボンニュートラルってどんな社会?』
『世界の二酸化炭素排出の現状 ~ 日本は世界の二酸化炭素排出量削減にどう貢献できるか ~』
「『地球温暖化問題』〜その本質は何?〜」
“18歳成人”として知っておくべき自動車の売買、所持に関わる権利・義務や注意点を扱います。
『消費者としての高校生と交通社会〔3〕クルマも”サブスク”の時代へ』
『消費者としての高校生と交通社会〔2〕日本の税金とクルマ』
『消費者としての高校生と交通社会〔1〕“18歳成人” と交通社会 ~権利と責任のあり方~』
都市部における渋滞問題、災害時の自動車の役割、ソサイエティ5.0と自動車の関係、地方の過疎化・超高齢化社会と自動運転の関係などを扱います。
『社会と自動車の調和 〔2〕交通事故死者ゼロ社会を目指して』
『社会と自動車の調和 〔1〕情報通信技術の活用でもっと便利な交通社会を』
自動車に関するイベントの紹介、CASEやMaaSなど自動車や交通に関する最新動向の取材結果などを紹介していきます。
『走行中のワイヤレス充電は電気自動車の普及を促進するか?』<第4章 ワイヤレス充電を活かすには>
『走行中のワイヤレス充電は電気自動車の普及を促進するか?』<第3章 「走行中のワイヤレス充電」とは>
『走行中のワイヤレス充電は電気自動車の普及を促進するか?』<第1章 電気自動車の普及状況>
『走行中のワイヤレス充電は電気自動車の普及を促進するか?』【フルスケール版】
『再生可能エネルギーの有効活用はどこまで可能か?』【フルスケール版】
『再生可能エネルギーの有効活用はどこまで可能か?』<第1章 世界で進む再生可能エネルギーの導入>
『再生可能エネルギーの有効活用はどこまで可能か?』<第2章 欧米と日本で異なる 頼りとする再エネ>
『再生可能エネルギーの有効活用はどこまで可能か?』<第3章 太陽光発電の不安定さを補う取り組み>
『再生可能エネルギーの有効活用はどこまで可能か?』<第4章 太陽光依存のリスクに対応するには>
どこまで実現する?自転車を利用しやすい環境づくり【フルスケール版】
どこまで実現する?自転車を利用しやすい環境づくり <第1章 自転車の活用推進はなぜ必要か>
どこまで実現する?自転車を利用しやすい環境づくり <第2章 東京都の取り組み>
どこまで実現する?自転車を利用しやすい環境づくり <第3章 長崎県の取り組み>
どこまで実現する?自転車を利用しやすい環境づくり <第4章 実効性ある活用推進計画とするには>
『カーボンニュートラル社会において石炭火力発電は不要か?』
『カーボンニュートラル社会において石炭火力発電は不要か?』第1章
『カーボンニュートラル社会において石炭火力発電は不要か?』第2章
『カーボンニュートラル社会において石炭火力発電は不要か?』第3章
『カーボンニュートラル社会において石炭火力発電は不要か?』第4章
『脱炭素社会は、“電力の自給自足”から ~さいたま市浦和美園地区にみる太陽光エネルギーの活用~』
『日本におけるMaaS実現への課題とは? 【後編】日本における取り組み状況と課題』
『日本におけるMaaS実現への課題とは? 【前編】MaaSとは:海外での先行事例』
「『電動キックボード』は日本で普及するか? 【前編】欧米で広がりを見せる電動キックボード」
「『電動キックボード』は日本で普及するか? 【後編】日本での普及可能性と課題」
『ロボット配送で “ラストワンマイル問題” 解消へ【前編】“ラストワンマイル問題”とは』
『ロボット配送で “ラストワンマイル問題” 解消へ【後編】配送ロボットの特徴と課題』
「『水素エンジン車』“脱炭素” への新たな可能性」
『自律走行バスは域内交通の切り札となるか 〜茨城県境町で自治体初の運行開始〜【前編】』
『自律走行バスは域内交通の切り札となるか 〜茨城県境町で自治体初の運行開始〜【後編】』
『多様化するカーシェアサービス ~ 個人間でもカーシェアリング ~』
『コロナ禍で自転車通勤は増えるか』
日本自動車ジャーナリスト協会の理事を務める交通コメンテーター西村直人氏が自動車の自律自動走行、電動化の動向などをわかりやすく解説します。
『Honda CI の未来 人と同じようにコミュニケーションが図れるのでしょうか?(聴く編 第3回)』
『Honda CI とのふれあい 人を見習って安全を確保するHonda CI(聴く編 第2回)』
『Honda CI 導入のきっかけ 交通事故ゼロ社会への具体策(聴く編 第1回)』
『Honda CIが拓く 人と機械の協調運転(乗る編 第2回)』
『Honda CIが拓く 人と機械の協調運転(乗る編 第1回)』
「軽自動車の現在/過去/未来 乗る編(第1回)」
「軽自動車の現在/過去/未来 乗る編(第2回)」
「軽自動車の現在/過去/未来 聴く編(第1回)」
「軽自動車の現在/過去/未来 聴く編(第2回)」
「軽自動車の現在/過去/未来 『スズキ歴史館』編」
『電気自動車から見る電動化社会 乗る編 第1回』
『電気自動車から見る電動化社会 乗る編 第2回』
『電気自動車から見る電動化社会 聴く編 第1回』
『電気自動車から見る電動化社会 聴く編 第2回』
『人を見守る高度な運転支援技術 乗る編 第1回』
『人を見守る高度な運転支援技術 乗る編 第2回』
『人を見守る高度な運転支援技術 聴く編 第1回』
『人を見守る高度な運転支援技術 聴く編 第2回』
「二輪車の先進安全技術『ARAS』とは? 乗車前説明」
「二輪車の先進安全技術『ARAS』とは?(乗る編 第1回)」
「二輪車の先進安全技術『ARAS』とは?(乗る編 第2回)」
「二輪車の先進安全技術『ARAS』とは?(乗る編 第3回)」
「二輪車の先進安全技術『ARAS』とは?(聴く編 第1回)」
「二輪車の先進安全技術『ARAS』とは?(聴く編 第2回)」
『自動運転技術を使いこなすためには?(乗る編 第1回)』
『自動運転技術を使いこなすためには?(乗る編 第2回)』
『自動運転技術を使いこなすためには?(乗る編 第3回)』
『四輪車の自動化レベル3技術とは何か?(聴く編 第1回)』
『四輪車の自動化レベル3技術とは何か?(聴く編 第2回)』
『四輪車の自動化レベル3技術とは何か?(聴く編 第3回)』
『自動運転 ドライバーが意識すべきこと/今後の課題(商用車編)』
『自動運転の最新技術(商用車編)』
『自動運転とは? 社会はどう変わる?(商用車編)』
『自動運転 ドライバーが意識すべきこと/今後の課題(乗用車編)』
『自動運転の最新技術(乗用車編)』
『自動運転とは? 社会はどう変わる?(乗用車編)』
交通安全に関する旬な話題を解説します。
『16歳以上なら免許なしで乗れる電動キックボードとは?』
『自転車の交通違反 取り締まり強化へ』
『あおり運転の厳罰化 自転車も対象!』
『自転車事故に備える保険の加入義務化』
海外における自動車や交通問題に関する動向を紹介します。
『フランス現地調査報告 Ⅴ.環境・人に優しい交通インフラ 他』
『フランス現地調査報告 Ⅳ.クルマの電動化 新車の7割をEVへ』
『フランス現地調査報告 Ⅲ. “相乗り” で 交通量抑制へ』
『フランス現地調査報告 Ⅱ. 移動手段の主役を自転車へ』
『フランス現地調査報告 Ⅰ. 脱炭素社会を目指すフランスの概要』
『シンガポール現地調査報告 Ⅳ.新たな販売形態”自動車の自動販売機”』
『シンガポール現地調査報告 Ⅲ.自動化・電動化への取り組み』
『シンガポール現地調査報告 Ⅱ.シンガポールの交通渋滞対策』
『シンガポール現地調査報告 Ⅰ.シンガポールの概要と交通課題』
『コロナ禍で加速 クルマもネットで買う時代に』
コロナ禍で生まれたクルマの新たな楽しみ方