トピックス

動画公開 「“助け合い型”ライドシェアは超高齢社会で移動の自由を確保できるか 2.個人ドライバーが支える新たな移動手段」

当財団がこのほど実施した調査報告動画「“助け合い型”ライドシェアは超高齢社会で移動の自由を確保できるか 」シリーズの第2弾です。

自動車免許の自主返納者の増加、公共交通機関の廃止等により、全国各地で生まれる『交通空白地帯』。

その解決策として期待されているライドシェアの中でも、ドライバーと利用者が費用を折半して相乗りする「助け合い型ライドシェア」に注目。その更なる普及の可能性や課題について、計3本のシリーズ動画で紐解いていきます。

この動画では、国内外で様々な運営方法があるライドシェアの現状やその特徴などを解説しています。

以下のボタンからご覧になれます。