当財団がこのほど実施した調査報告動画「次世代モビリティの主役となるか!?多様化する“特定小型原付” 」シリーズの3回目です。
16歳以上なら免許がなくても乗れる電動モビリティ 「特定小型原付」。電動キックボード型に加え、自転車型、さらに三輪・四輪型など、様々なタイプの開発や製品化が進んでいます。
はたして、特定小型原付が多様化していくことで、次世代モビリティ が移動手段の中心的な存在になるのでしょうか。その多様化における課題について、計4本のシリーズ動画で紐解いていきます。
この動画では、昨年の大阪関西万博での“四輪型”特定小型原付のデモ走行で注目を集めたメーカー「glafit株式会社」を取材した模様をお届けします。
四輪型の特長やそれに関連する技術面での工夫などの解説に加え、現在開発中の車両の試乗の様子も紹介します。
以下のボタンからご覧になれます。